« *思い出* | トップページ | “アイビー” »

ヨーヨーキルト★

P5230033_1  忘れてました。玄関から キッチンへと続く扉に 「ヨーヨーキルト」の カーテンをつけた事・・・・冬に完成して 慣れてしまったせいか。。。私とした事が 忘れてました。この「ヨーヨーキルト」は ちはるさんの 本やネットで 知りました。パチワークの一種で 手間はかかりますが・・窓や 暖簾、タペストリーなんかに しちゃっても可愛い^^作り方も簡単なんですよ^^色んな 生地をつなぎ合わせて 完成なのです。扉に設置するのにも 拘りました。100均の バーより クラッッシックな風合いの バーなかなか いい感じ^^自己満足です。

<ヨーヨーキルトの作り方>

1・厚紙で 直径10cmの円形を作ります。(小さくても 大丈夫です。)

2・1で作った型どうり 生地を裁断します。(ロータリーカッターで切ると簡単です。)

3・切った生地の 円の端から2mmぐらい 内側を波縫いします。

4・グルッと 一週したら、玉止め前に グッと糸を引っ張ります。

5・真ん中に絞りが出来ました。後は綺麗に整えて 玉止めをして完成です。

*たくさんパーツを作って つなぎ合わせてください。きっと素敵なオリジナルが出来ると思いますよ^^

|

« *思い出* | トップページ | “アイビー” »

diary」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« *思い出* | トップページ | “アイビー” »