« 久々の健診 | トップページ | 引越し~^^ »

どんな役割?保○福○センターは・・・・?

Ame6831歳7ヶ月と5日目

今週は 雨rainが多くて 気分が乗りませんね~down。ご無沙汰してます。

やっと この間 1歳半健診dashに行って来ました。天気予報は雨rainだったんですが・・・・。悩んだ挙句、わざわざ なんとか行ってきたのですが・・・人数はかなり少なかったようです。止めとけばよかった~coldsweats01

そして 健診。まずは 説明会karaokeです

その説明会の時には 娘momoは じっとしてくれずsweat01大変でした~^^私は 椅子に座れず コンサートのスタッフの状態で 横の壁際で しゃがみこんでいましたsweat01

それでなくても 待ち時間は 歩き回り じっともせず目が離せなくて 困りました。・・が なんだか 的を得たおやつのお話もあったんで 聞いてて良かったと思いました。

いざ診察です 今度は 大泣きcrying 泣くとは思っていたんですが 診察が終わるまで ずーっと泣いてました。何をやっても 泣き止まず。周りには 悪いけれど そのままにしてました。だって 泣き止むのは 診察が終わるまで 絶対に泣き止まないと思っていたので・・・・。

それで 私の疲れは ピークですgawk

それでもって 疲れが 最大になった事がありますsign03

健診最後に 相談がなければ 参加しなくしなくても別にいいと思うんですが。。。。相談会。(最初にしてほしい!!)

保○福○センターの 事務的処理の通称マニアルさん。この人には もう 以前の健診で当たりたくないと思っていた マニアルサンですが。。。また今回も あたりました。

うちの娘の言葉は 3.4つなんです。問診表に 記入しました。もちろんちゃんと素直に・・・・

そしたら 事務的に 問診表を見ながら これがあまり出来てなかったようで(アニアルでは)「少し遅い」と 言われました。確かに もう少し お話できたらな~なんて 思っていましたが 初めての子供だし 話すよりも 好奇心のほうが旺盛で 行動力があるんで 先に そっちに気が向いてるんだと 思っていたんですが。。。

頭ごなしに 事務的に 少し遅いって~^^

ママさんたちは この時期 一番心配してる事なのに・・・・なんでこの人 ましてや年齢も私よりも少し上で センターに入っても かなりのキャリアだと思うんですが事務的。もう少し上手に接客できないのだろうか?この 通称マニアルさんには もう今後付きたくない!!  何時も どんな対応なのか?・・・・きっと事務的なんでしょうね。子育てをしていればわかると思うんですが・・・。ほんとうに いやな思いをしました。

保○センターは 何を基準としてるんだろう?個人差があるにもかかわらず 親を焦らし これは 間違ったら 虐待を招く事にも つながると思います!!

本当に 許せません!!

私は 結局 この日に 言葉の先生が着てるというので 話だけでもと思い 事務的に言われたけれども 話を聞くことにしました。

娘は 寝てしまい 質問されて 終わったんですが・・・・・ここでも 上手ではなく 事務的に質問し 娘が寝てるからといって 2歳になったとき また あわせてくださいと 言われ 念の為と思い 予約はしてきました。

でも帰るまで 次の課題の事は何も言わず!!私が 痺れをきらして 次までに どのように努力していったらいいのか?聞いて やっと 出てきた状態なんです。

どう思います?率直に 役に立たない!!

断ってやろうか?なんて 思う でも 今後 事務的の処理されてしまうと 変な方向に行ってしまったら困るので 悩んでいます!!

健診も やってくれるのはありがたいですが 病院で いや 病院のほうがいいのでは?

保○センターで 健診でも たいして 虐待の子など 見分けが付かないんだったら やめてほしいですね~。

|

« 久々の健診 | トップページ | 引越し~^^ »

コメント

1歳6ヶ月健診だったのですね。
すごく気持ちは分かります。
だって、うちの息子も「遅い」と言われたので。
しかも、カルテ(?)の「精神科的領域」の3つの選択肢「正常・境界・◯◯(なんだったか忘れた。異常?)」のうち、「境界」に丸を付けられて、「うちの子は正常じゃないの?」と頭に血が上ったのを思い出します。
親の不安に火をつける行為ですよね。
piyoさんと同じような思いをしている人は、本当にたくさんいます。(全国に、腐るほどw)

でもその不安は、momoちゃんが成長することで、かなり解消されると思いますよ。
私も、1ヶ月くらいはイジケていたのですが、その間に少しずつ息子の成長が見られたし、息子より少し大きい子のお母さんからは「うちの子も言われたよ。でも、全く心配なかったよ」と言われたし、などということがあるうちに、いつの間にか不安は和らいでいました。

たぶん、保健師さんも、momoちゃんは問題ない確率が高いと思ったはずです。
なぜなら、piyoさんが聞くまで、次の課題の話が出なかったからです。
momoちゃんも、うちの息子も、本当に問題がある(=行政のサポートを必要とする)子どもをを洗い出す作業の際に、ちょっと引っかかっただけなのだと思います。
2歳になった時に、ほとんどの子は「行政のサポートは要りませんね」というお話になると思います。

piyoさんはこれが「虐待を招く」と考えられているようですが、たぶん逆なんですよ。
この段階で、行政のサポートが必要な子を見逃してしまって、あとで虐待や事件が起こってしまうようではいけないので、広く浅く問題提起をしておくんだそうです。
私も、もう少し親の不安を招かないようにできないものかと思いますが、考えてみれば、言い方が事務的であろうが親身であろうが、ネガティブなことを言われたら不安になるのは同じだと思います。
(事実、私が話をした保健師さんは、かなり優しく親身になって話をしてくれました。)
でも、行政としてはネガティブなこと(「少し遅い」)を言わなければならないのだから、ある意味、仕方がないのかもしれません。

長々と書きましたが、ちゃんと行政はサポートする気があるんだなぁ、くらいに思って、気軽に考えておきましょ☆

投稿: キトキト | 2010/03/08 04:18

キトキトさん
コメントありがとうございます。あれから 私もブログでぶつけたことで 少し 気も落ち着いたと思います。でも 言い方には まだ 許せない部分があるんですよね~^^
少し 遅いというのは やはり 周りを見ての判断 事務的 機械的判断にしても もう少し 人間味のある言い方は 無いのか?これが 反対だったら どんな気持ちなのか?なんて 。さえ 思えてしまうんです。
キトキトさんの 気持ちの切り替えは 本当に わかります そして ありがたいです。少なくとも ショックを受けた事は 同じですもんね
でも あの担当者は もう 絶対に回ってきてほしくないですね~^^
でも 全国に同じ思いをしてる ママさんが多いのは 凄く安心というのか?やはり・・・と 思うことの方が多いですね。
やはりは これまた やっぱり キトキトさんの言うとおり 行政のサポートを考えてくださってるんだって 思います。

でも 私は いくら 保健師だからって 貴方も一人の人間!!ってことを 頭において お話してほしいですね。処理は 事務的でも 機械的でもいいとは 思うんですがね。
こればかりは 違う畑に出向かないと 解らないんでしょうねきっと。
キトキトさんの コメントは 私にとって いや 悩んでる皆さんにとって 励みになると思います。
ありがとうございました。また 宜しくですって こんな思いは したくないですね~^^

投稿: piyo | 2010/03/08 19:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久々の健診 | トップページ | 引越し~^^ »