春になると・・・。

Sany0108 《生後236日目》

早いもので かれこれ 更新をしなくなって随分 日が過ぎている・・・。一週間に一回は 更新していたつもりだったんだけれど・・・。

そうなんです。春になると なんだか 色々 忙しくなってきますよね。

更新してなかった 間も 娘は 著しく成長をして おっちんも もう 安定してきて 毎日 起きている間は おっちんしてますchair

おっちんから うつぶせになり 今は ハイハイの練習ですね。左右に揺れながら 少しづつ 移動してます。時には バレリーナのように 足を 180度sign05に広げて バランスを取ってるんで とても可愛いですね。

うちは この7ヶ月目にはいって かなりの成長を 見せてくれてます。もうあと何日かで 生後8ヶ月になりますが・・・ハイハイが 何時できるのか楽しみです。

この間 離乳食講習会bookがあり 初めてお天気sunも良かったので 行って来ました。同じ月齢の赤ちゃんばかりで 他の赤ちゃんの成長を見てると もう ハイハイできてる・・・。など 寝返りが 早いな~。なんて 色々 刺激になりました。この講習会は 一回しかないらしく・・・。対象が6~7ヶ月の赤ちゃんを対象にしてるので この先の かみかみクラスなども なく 一気に見せてくれる講座でした。

これから 暖かくなるので 冬場 あまりサークルなどに 出かけてなかったので 積極的に参加しようと思って 楽しみにしてたので ドタバタです。

話の合う・・・そして 私の年齢の近いママさんに出会えればいいんですがねheart04

地域のすくすく教室も 来月に予約してますが ママさんたち 来られるかな~。

そして 中学時代友達が 年賀状で 子供を出産したと 聞いたので 連絡を取って 久々に会いたいな~。子供も 同じ学年になるんだし 私達の年齢も同じで ましてや 初めての子だから なんだか嬉しいわheart04

今は メールでのやりとりだし お互い変わった姿も見たいしで 2倍の楽しみですhappy01

| | コメント (2)

♪もう1本♪

G02 《生後227日目》

ほんと ハーフバースディを過ぎてから 色々 高速で成長を実感できていますheart04 1日の成長で 出来る出来ないと 大きく変わるので 本当に 毎日毎日 見逃せませんねhappy01

この間 おっちんが出来たと思ったら 今度は もう1本の下の歯が 生えてきました~。段差があって これまた可愛い。どうりで 最近 奇声も発していたんですね。 気にはなっていたんですが・・。今か今かと 待ちわびて 生えてくる時期に 見付けられました。

そして やっと 大きな公園に 梅の花 早咲きの桜の花 そして 桃の花を観賞しに 初めて 家族三人で バスに乗り行って来ました。丁度 綺麗に咲いてて 写真を沢山撮り 毎日 眺めていますheart04 春は いい時期ですね。

去年 丁度 お腹が大きかった頃 来年は 自分の子供と一緒に見に行こうって思ってから 出来る事に すごくはしゃいでしまいましたheart04

momoも 喜んで 笑顔の一日でした。その日は ぐっすり朝まで 久しぶりに寝てくれました。

また行こうねcherryblossom

《写真》

742 enter 寝返りしてる時の写真。

P3120031_2 enter 公園の中での休憩のシーンです。

| | コメント (0)

おっちんできた~

G03 《生後225日目》

久々のリセットは なんだか すごく軽いものです。気持ちは すっきりしない感情なんですが・・・軽いので 身体は楽です。次のリセットが なんだか怖いな~。

そんな中 うちのmomoが おっちんで来ましたsign03

今までは 必ず支えをしないといけなかった日が 続いていて 何秒かの間しか 手が離せなくて 久々に 昨日 手を離してみたら ぐらぐらしてるんだけれど・・・腕で バランスウィとって なんとか 支え無しで 少しの間 おっちんしてますheart04

そして 成長は 日に日に違うので 今日 朝から おっちんです。

そしたら 昨日より 安定して座ってるじゃないですか・・happy01

しばらく 手を離してられて 向かい合って座り 笑いあう事ができるなんて 嬉しいですねheart04

これから 益々 ずりばい たっち 伝い歩きなどで 目が話せなくなるけれど momoの成長を見ると 私も 元気を貰います。これからも 成長が 楽しみです.

| | コメント (2)

産後 初めての・・・○○

Mari5011 《生後223日目》

懐かしい感覚・・・懐かしいイライラ感。食欲 そして眠気。

前回の記事に そんな事を 綴ったてたやさきに 来ました!!あの 懐かしい もうかれこれ一年以上も前の感覚です。

産後 初めてのリセットです。

びっくりしました。まさか 今日だなんて・・・・。なんか 今日 夕方から急に イライラしてきたと思ったら・・・(そのとき 娘は 居眠り中でした。)

でも まだ 母乳をあげてるんだけれど・・どうかなと検索してみたら 大丈夫なようです。リセットの最中と 終わったときの母乳は 違いがあるような事が 書かれてました。悪いような事は あまり聞いたこともないので 大丈夫でしょう。

産後の初めてのリセットは かなりだるいと聞きますが・・・少したった今は なんだか 気持ちが悪くなってきましたよ~。明日が どうなる事やら・・・coldsweats01

momoも 今日は なかなか寝てくれませんでしたcoldsweats01 私の体調が わかったのか・・・・な?

明日は 寝つきがよくなるように・・・shine

| | コメント (2)

最近の私

Babusyu1 《生後219日目》

今日の天候は cloudでしたが 暖かい日でしたshine 

暖かくなると 外へ行きたくて うずうずしてしまいます。でも今日は 散歩は お預けにしてしまいましたsweat01

ここらで 少し私事。

産後直ぐには なかったんですが 4ヶ月ごろから つい最近まで 産後のホルモンのバランスで ま~抜けるわ 抜けるわ・・・髪の毛coldsweats01 シャンプーをしたら ごそっと抜けて 髪の毛梳かすしても ごそっと抜け。何もしていないのにも 床に 私の髪の毛が・・・sweat02と 最近まで 思っていta.

やっと 7ヶ月目で 少しはましになってきました。ホッconfident 

それに 最近 なんだか 懐かしい感じの症状が出てきてるように思います。momoが 生まれてから 市販のミルクと母乳の混合だったんで 完全母乳のママさんとは 違うと思ってましたが。。。。リセット前の症状・・・と思うことが しばしばあります。

産後の初めての リセットは辛いだろうな~。かれこれ 1年は リセットしてないので なんだか ドキドキする感じもあります 笑

最近のmomoは 手で ニギニギと 握力を鍛えてますね。テレビのリモコンも 片手で持ってます。今は 大のお気に入りですcute 寝返りも 実はリモコンで 誘いましたhappy01 今は お座りがまだ 出来てないで 早くできるようになると良いな~。

| | コメント (2)

離乳食 2回

Suitou 《生後215日目》

離乳食を始めて もう一ヶ月restaurant そして 今月から 2回食になりました。でも 2回目は まだ 1品だけです。でも 夜中は少しマシになりました。でも まだ ぐっすりでは無いので もう少し増やしたほうが良さそうですdash うちのmomoは 結構食べるので 私が 太らないかと思い 気にしてしまいます。この心配も 歩き出すと少しは 心配しなくて住むのかな?それなりに 引きしまってくるのかな?

ここらで 今まで食べた食材を書き出してみますpaper

  • 主食・・・・・・10倍粥 パンミルク粥
  • 野菜・・・・・・サツマイモ ジャガイモ ほうれん草 ブロッコリー 人参 玉葱 大根 キャベツ うすいえんどう豆 カボチャ 野菜スープ
  • 果物・・・・・・・バナナ りんご いちご
  • たんぱく質・・豆腐 ヨーグルト(ベビーダノン)

結構 食べてますねheart04 今のところ 苺の甘酸っぱさに 大人のように 頭を揺らし手たのが可愛くって 笑ってしまいましたhappy01

今までは 頑張って手作りだったんですが これからは 市販されているフードも利用して 離乳食の幅を広げていこうかな。

| | コメント (2)

7ヶ月を迎えました。

Ohina 《生後212日目》

今日で 育児生活も7ヶ月となりましたheart04 6ヶ月目は 離乳食も開始し 寝返りなどと 喜ばしい成長が見れたからか なんだか 充実していて 早いのか 遅いのかも解らない感じです。

1歳までの12ヶ月 前半は 長く感じるんでしょうが 後半の半年は 目が離せないのと手が離せないので きっと前半に比べると あっという間なんでしょうねdash いろんなことを 見逃さないようにしないとsweat01

最近では 今までの あ~う~などとは かなり違って 口を パクパクして音を出したり 「テッヤー」など 今までよりも 難しい発生ができるようになりました。日に日の成長が 解るので 楽しみですね。

離乳食は もう 2回にしようと思います。最近 夜も ミルク~って泣くので 久しぶりの寝不足です。困ったもんだ~ 暖かくなって来て 眠さも増しているので 早く 2回にしよう!!

そうそう 明日は お雛さんですね。初節句です。

お雛さんは 買ってもらったし いい初節句が迎えれそうです。

| | コメント (2)