うつ伏せ寝

R631 《生後266日目》

今日は 関西はあいにくの雨rain降りです。この時期の雨rainは 気持ちが落ち着いたり出来るので なんだか好きです。いつもは 晴れsunの方が良いんですが・・・たまの雨rainは なんだか好きです。

この間の更新から また日にちが経っていますね。

最近は momoに 振り回されぱなしで・・・離れると泣くし 抱っこしないと泣くし・・離れる時は 追いかけようとしてきます。後追いですね。でも まだちゃんと ハイハイが出来ないので ついていけないので 泣いて呼ぶと言う状態ですね。それでも 様を足しに 小走りで 隣の部屋に駆け込む私です。お手洗いtoiletもです。コレばかりは どうしょうもないですね。

それにも増して 最近 寝てるときに 寝返り追うって 更に うつぶせ寝が落ち着くようで 私が気づくと もう うつ伏せで寝ています。呼吸はしっかり出来ているので ある程度 体制を整えて 寝かしつけてますが・・・・怖いですね。寝返り防止で 横に普通のクッションを置いてるんですが・・・乗り越えてしまったり 身体を移動したりするんで 専用の防止用品が居るんだろうかsign02・・と 考えています。その反面 成長してるんだな~って思うこともあります。自分の落ち着く体制を知ってるんだね~。ちなみに 私も うつぶせ寝が大好きですheart04親子ですね・・。関係ないかなhappy01

うつぶせ寝と 同時期に 定期予防接種「ポリオ1回目」を 集団接種(センターではない場所)で受けてきました。30分の 指しゃぶりとの戦いは 思うほど 落ち着いていて 大変ではなくて 安心しました。かなり 人が多くて 蒸し暑かったんですが 時間になったら あっという間に流れて 苦痛なく過ぎて あっという間に 終わりました。今回は 無事に終了です。

帰りには 勧誘もあり びっくりしました。気をつけないといけないですな。子供のことだと ついつい のってしまいがちですが・・・・見ず知らずの人が 誘ってくると言う事はおかしい事ですよね。おー危ない危ないimpact

まだまだ 書きたい事があるんですが・・・momoが 動き出しましたので またにします。

| | コメント (0)

またもや・・・♪

G02_2 《生後259日目》

もう春で 気候が暖かくなったせいで 冬の疲れが出てきたのか・・・暑さに ついていかなかったので 更新も出来ませんでしたsweat01

最近 少しマシになってきたようですpunch

今月は 初めてのポリオ接種です。生ワクチンなんで 緊張です。指しゃぶりgood 真っ只中のmomoheart04は 大丈夫なのかなsign02 丁度 午後の接種なんで 微妙です。離乳食を食べさせて 出る前に 水分補給して出かけようかな?今回は 地域によって 分かれてるようなんで そんなに BCGの時のように 一斉ではないので 混雑はないかな?

それに 生ワクチンは経口接種kissmarkのようで これも心配です。うちは 何でも食べてるんだけれど このときに限って はかないかな?とか・・・・。もし吐いたら 着替えも必要かな?など 色々と持っていかないといけないですね。皆さんは どうでしたか? 今 私の心配は このポリオなんですよね~。もう いっその事 早く終わってしまいたい気持ちですsweat02

そして 成長では また 歯が生えてきましたsign01 今度は 上の歯です。これも 一本づつ生えてきてます。最近 また 「ぶーぶー」と言ってるし 指しゃぶりもマックスになってるし で 見てみたら 上に歯は 大きいんですね。白いshineのが見えてました。最初の歯が生えてきてから 一ヶ月に一本ペースで 生えてきているんです。面白いです。

そのかわりなのか・・夜も 泣きます。最近 新生児並みに泣くので 歯なのか 離乳食が足らないのか・・・sign02 もう三回にした方が良いのかな?なんて考えてます。9ヶ月に入ってからと思っているんですがね。そのくせ ミルクは最近 沢山飲まなくなってしまってます。食べるのが 好きなんでしょうねrestaurant 4時間ごとに 夜も起きて 最近では 寝返ってるので びっくりですcoldsweats01。早く 私 ぐっすり寝れる日が楽しみです。

| | コメント (4)

三つできた~

P4080034 《生後250日目》

8ヶ月に入って 一週間が経ちましたheart04 そして 季節は 春で 花見の時期です。皆さんは いかれましたか?

私達も 初めて家族三人で花見ですcherryblossom。丁度 去年は 妊娠6ヶ月で もうじき7ヶ月というとこだったかな・・。

上記のも 出してるように 今年も良いお天気sunに恵まれて そして まるで 祝ってるかに様に 満開cherryblossomで見ることが出来ましたhappy01。桜はいいですね。日本に生まれてよかった~なんて 桜を見ると思います。

そして その感動を 更に上乗せしてくれる 感動がありましたsign03 ちょっと 3つほどあるので まとめたいと思います。

  • ハイハイの後進・・・・ほんと 気持ちは前進のようなんですが 海老の様に後ろに進むんです。なので 我が家では 「えびちゃん」と呼んでます。
  • 仰向けから おっちん出来た・・・私も 最初は 見てなかったんで ビックリしました。まず 寝返り→後進ハイハイ→おっちんとなるわけです。後進ハイハイが いいように 向きました。
  • ストローマグ・・・舌を使い出したのが 解ったんで チャレンジしました。そしたら すんなり 上手に飲んでました。

8ヶ月に入って 一週間たらずで こんなに 喜ばしてくれますnotes もう少し ゆっくりでも・・・なんて思ってしまいます。・・・でも 後進ハイハイは 何とかしないといけないです。今月の目標は やはり 前進はいはいですね。そして つかまり立ちが出来ればいいな~shine

| | コメント (0)

8ヶ月を迎えました!

Itic1_2 《生後246日目》

更新が滞ってしまいましたsweat01 もう 娘のmomoは 生後8ヶ月目を迎えました。何度も言うように早いです。

先月で おっちんが上手く出来るようになってから 毎日 ずっとおっちんで 過ごす事が多くなってきました・・・・横に寝かすと う~んbearingと唸るし 「もう私 新生児じゃないよ」と言わんばかりに聞こえてしまいます。

寝返りも あれから あまりしてないせいなのか・・・まだ 一回転enterですし 一つの方向からしかしませんdash もう飽きたんでしょうかね。なので おっちんから うつ伏せになる事が多くなってます。腹ばいは まだですね。反対に 後ろへ進んでる事もあります。今月 生後8ヶ月の目標paperは ずりばい&腹ばいです。リモコンmobilephoneや 携帯mobilephoneで 誘惑してみようかな。

そうそうs 最近は 紙も大好きで 広告の様な柔らかい紙は ものすごくくしゃくしゃにしてしまい 破って遊んでます。幸い うちは まだ モノをなめるだけで まだ口に入れて もぐもぐは まだしないので まだ いいかな・・・でも油断は禁物happy02ですがね・・・何時 なんどきって事があるのでね。

ちょっと ここで 最近のmomoを まとめてみましたpaper

  • 寝返り(6ヶ月で)&おっちん(7ヶ月で)が出来るようになった。
  • 離乳食開始restaurant(6ヶ月)今では 2回食になってます。

    7倍粥を 潰さずそのまま食べている。最近 だし&醤油の味付けをする。

  • 下の歯が 2本生えてきてる。
  • 口真似をする。(8ヶ月に入って) 舌打ちもするようになってきた。
  • 大好きなリモコン&携帯を持ち上げる程の力がついてきた。
  • ベビーカーも B型使用になりました。
  • 自分でミルクの瓶を持って飲めるようになりました。(7ヶ月)

・・・とこんな感じかな。最近 おっちんしてる姿を見ると 大きくなったな~と しみじみ思います。ついこの間までは オギャ~って可愛い泣き声だったのに・・・この一年は ほんとに 早い一年になりますね。

そして私は 地域の教室へ通い始めました。そこは 細かく町で 分かれていて私が行く教室では 参加人数が少なく 少人数なんで いなかった場合は 寂しいものですが 役所の方が 連絡を取ってくれるので 助かります。ここは 一歳までなんで 来るママさんは ほとんど同じ月齢が 近いので 話がしやすいですね。沢山の刺激を貰って 成長して欲しいな~。

| | コメント (2)