いつの間にか 200日経過

Natu7305 《201日目》

この間 お食い始めをしたと思ったら もうあれから 100日が経過してましたnotes 300日目は 9ヶ月になってるんですね~ 今は どんなに成長してるんだろうって 思うけれど 毎日が 濃い一日なんで あっという間でしょうね。

生まれてから 名前をずっと呼んで接して 何の反応も無かったんですが 今日 初めて私は気が付きました。

「momoちゃんheart04」というと 寝返りして 上半身を起こした状態で 反対向いていたんですが 私の呼びかけに 答えてくれましたsign01嬉しくって 何度の呼びかけにも 答えてくれたんで 解ってるんでしょうね。成長したな~weep 感激です。

200日目に と言っちゃなんですが・・・スカートデビューしましたvirgo 80サイズのスカートなんだけれど 膝下ぐらいになってるけれど 可愛い~。今までは 色でしか 見た目で 女の子って解らなかったんだけれど・・・これで 大丈夫かなhappy01 

早く 髪の毛 伸びて欲しい~note

| | コメント (2)

白い歯 こんにちは!!

G02 《198日目》

昨日今日と 連続 ブログ更新を久々にしているshine なんだか 自分の時間が持てた感じです。・・と言っても 毎日が 自分の時間だけれどhappy01

上のup アイコンを見てくれましたsign02 そうなんです。最近 寝返り同様に 何時も増して 指しゃぶりに 少し力が入ってるようで もしかして?って 何回か 下の歯茎を見ていたんですが・・・その時は 見えていなくて 今日 「う~ん」「あ"ー」など むずかゆい感じの なき方だったんで もしかして?と 思い 下の歯茎を見てみたら・・・・

ジャ~ン flair

下の歯茎に 白い歯newが 歯茎から見えていましたsign01やったー やったーヤッターマンheart04

6ヶ月に入って 大きい変化があり 寝返りを打ったことの感動も まだあと2週間ほど かみ締めたい気持ちなのに もう 歯が生えてきたなんて 感動が 倍ですね。

この半年は すごい勢いで 成長するんでしょうね。

今のmomoは 音が大好きで 近くには あまり物を置けなくなり 目が離せないようになって来ました。

離乳食では 今のところ何でも食べるし 今まで無かった 夜中の授乳があったりとするので 足りないのかな?なんて思ったりもするので 離乳食を 2回にした方がいいのかな?と思ってるしだいです。でも今は まだ 野菜関係しかあげてないので たんぱく質に チャレンジしてみようかな?

親も 楽しみで仕方が無いですねhappy01

| | コメント (2)

コロリンコ♪

G08《生後1 97日目》

6ヶ月に入って 二週間が過ぎるころ とうとう 出来ました。寝返りが・・・。急に練習しだしたのは 4ヶ月ごろからだったかな?初めは 首が取れそうなほどに のけぞって びっくりしましたが・・・寝返りの練習と知って安心したが 2ヶ月も前の事なんですね。それから 練習したり しなかったりで、今にいたるんです。

今朝 早く起きた私は いいお天気だったんで 気分よく お洗濯をしていたら 今日は 一段と 寝返りの練習も気合が入ってるな~なんて思って しばらく そっと見守っていたら 長い間 身体を起こそうと 頑張ってるんです。

「これは 今日 寝返りを打つぞ~」って 思い ハードディスクを用意し 洗濯を干していたら 急に泣き出していました。なかなか 思うように 身体が 起き上がらないらしく 泣いていました。

一旦 休憩と促し 「お疲れ様~今度 出来るようになるよ」と 励まし なだめて もう一度チャレンジしました・・・と そのときsign03

やった~up 出来ました。コロリンnew  待ってました コロリンnew 

感動の瞬間でしたsweat01 まるで 動物が 生まれて 直ぐに立つ動作を見ているようでした。成長したな~って 自分の力で できるんだもんね。

この寝返りは 早々と 旦那さんも見れたし 撮影も出来たしで 満足ですheart04 でも これから 目が離せない状態です。出来るようになってからは 直ぐに ゴロンと寝返るので 困ったもんだhappy01

半年もたてば 色んな事が出来るように なってくるので かなりの成長ですね。

まだ 1歳まで 半年ありますが・・この半年も 大きな成長が見れるので あっという間の一年だろうね。見逃さないように 撮影しないと!!

| | コメント (2)

離乳食 一週間目

Angel2_2  《生後194日目》

離乳食を 始めて 早 一週間notesです。今は 小さじ2杯の粥restaurantに ビタミン類の野菜appleをプラスしています。三週目は たんぱく質をプラスしようと思ってます。

ちなみに 今まで食べたのは・・・人参 大根 だしのみです。まだまだですね。

でも麦茶が 飲めました。まだ 少しお湯でわってるんだけれど、嬉しいですねheart04。これから 暖かくなるから 安心です。今までは ほうじ茶japanesetea スポーツドリンクとチャレンジしてたのですが・・なかなか 一口で なにこれ?状態だったから 離乳食が始ったおかげで 抵抗がなくなったんでしょうね。

まだまだ チャレンジしないといけない食べ物が沢山なんで クリアーしていくのが 楽しみなって来ました。

半年になって 大きさや 身体の厚みが出てきて 動きづらいのか なかなか 寝返りをしません。少し前は しばらくやってなかった 寝返りの練習をやっていたのに・・・今は 動きづらいのか 練習すらやってないですね。あらら・・・。

薄着になったら 出来るようになったりということも聞きます。焦らずに 見守ってます。

明日は momo初めての バレンタインデーribbonです。旦那に 久々に 手作りのロールケーキでもこしらえようと 思ってます。もちろん 娘のmomoと一緒にプレゼントです。

時期に 娘も 手作りのチョコレートpresentを作る日が来るんだろうな~ 女の私も なんだか・・焼きもちを焼いてしまいます でも 一緒に作ってみたい気もするね。 

| | コメント (0)

10倍粥 完食

Kitchen02 《生後189日目》

離乳食を始めて 4日が経ちましたrestaurant 始めは 10倍粥を作るのに 慣れないもので 時間clockがかかったけれど・・何日も作ると だんだん上達してきて 早くなりましたgood

10倍粥 私は 私達と同じ炊飯器で作ってます。中に 耐熱容器を入れて スイッチオン!!炊けたら 後は 潰して、こしてと やってます。

それの専用容器が販売されてるようですね。知らなかった・・・。友から聞いて 検索してみたら 何個かありました。

出産前に 準備で色々購入して 結構 これは別に後でもいいや~と思うものがあったりしたので 最近は 代用できる者は代用して 購入は まずはやってみての購入の仕方になりました。なので 節約できた様で なんか 嬉しいheart04

なんだか 話しが脱線してしまいましたsweat01

そう momoは 離乳食が始ってから まだ4日目なのに、もう 小さじ1杯の10倍粥を 完食しましたsign01作った方は 嬉しいですね。

スプーンや 容器が気になるらしく・・・容器を 遠ざけると 乗り出して 目で追ってきます。嬉しいですね。そしてスプーンもお気に入りです。食べ終わった後 スプーンを渡してたら 自分で遊んでます。その間に 片付けができて 効率がいいです。

今週までは 10倍粥のみで 来週からは 野菜を1品 増やしますsign01 何にしようかな?

| | コメント (2)

離乳食 始めました

Lunch1 《生後186日目》

とうとう 始めましたrestaurant お初の離乳食shine 5ヶ月から 始めたかったんですが・・お腹の調子が悪く 見送っていました。でも 6ヶ月を迎えて 治ってくれたので 早速 始めてます。

最近 調子がよくなったのか・・・ミルク&母乳を 飲むわ飲むわで 追いつかない状態だったんで 助かりました。

昨日は 重湯から始めてみて 今日は 10倍粥を作って お口にあ~んgawk お口に入ったら なんだか いつもと違うな~というような顔をして お口を閉じました。基本は 人さじなんだけれど 私は 三口上げてしまい あげてからどうしようかな?なんて 思ったけれど 段々と お口を閉めて 舌を動かして 笑ってくれましたhappy01 成功ですねup

明日も 楽しみになってきてます。

| | コメント (2)

生まれてから 6ヶ月が経ちました♪

Mamemaki 《生後185日目》

とうとう 6ヶ月が経ちましたheart04 ハーフバースディーribbonです。なんだか 嬉しくってshine

生まれてきてから 今まで なんだか つっはしって来たような気がします。半年になって 視野が広がった感じです。

大きくなったな~なんて 今では 旦那さんと 2ヶ月 3ヶ月は 泣き声が可愛かったのに・・・。なんて ハードディスクを見ながら 話してます。そんな時間も 今は 新鮮です。

今までは 子育てに慣れてないのと ちょうど 子育てに慣れてきた頃には 寒くなってきてしまい 免疫があるから大丈夫なんだろうけれど この冬は 何も無いままで過ごしたくて 買い物ぐらいにしか 出て無かったので 暖かくなったら 外へ外へと思ってます。ママさんサークルにも参加したくって うずうずしてます。ちょうど 今は 免疫が切れる頃なので 油断は禁物なんで 早く 暖かくなって欲しい今日この頃です。

momoは 未だに寝返りをせず、今は かまってかまってコールに たて抱っこして~と いう状態です。

そして お腹の調子も だんだんよくなって ウンチも もとの深緑に戻り 回数も ぐ~んと減り 粒粒もなくなりました。なので 3回目の予防接種を 予約してきました。

結局 お腹は菌が入っていたようです。心配しないでいい菌のようですが 数値が高かったようです。でも なんだか ホッとしました。コレを気に 毎日 体温を測そうかと思います。・・が 今日は 測るのを忘れてます。

最近 抱っこが立て抱きになって 抱っこしやすいんだけれど、だっこなんで 外に出るときも 抱っこ紐で 前抱っこして 出かけるせいか・・・膝の上が筋肉痛のような間隔があり 年齢を痛感してしまいます。これは 気持ちの持ちようなんで スクワットと思って 鍛えてますsign01

という事で 無事に 6ヶ月を迎えられましたbirthday

| | コメント (2)