出来るようになった~

Aladdin 《生後118日》

なかなか 更新がデキマセンネ~。そうなんです。更新をしようとすると 必ず起きてきてしまいますcoldsweats01 最近は 抱っこ抱っこで 腱鞘炎になりそうなくらいなんです。甘えたが 爆発してるようですね。寝るときも だんだん 寝つきが悪く 抱っこからお布団へおろすと 今まで寝ていたのに 伸びをしながら 起きてしまいますsweat01何度か 繰り返すうちに やっと寝てくれますcoldsweats01。クビが 完全に座ったら 抱っこ紐が便利なんだけれど まだ 立て抱きにすると 目が離せないので まだやってません。うちの 抱っこ紐は コンビのなんで 新生児用は 横抱きにするタイプなんですよね。立て抱きは 首が据わってからと 書いてあるので 躊躇してます。

もう momoも もうすぐ4ヶ月になります。

だんだん 出来る事が増えてきました。手の動きも グーパーだけじゃなく 指の繊細な動きで 頭をかきますheart04 まだ 髪の毛がそんなに生えてないので そのしぐさが可愛くって・・・notes。それに 背中を浮かせて 伸びをしたり 下半身を横にしたり・・・。

首すわり体操では 一週間前より 首が上がり 足まで上がり お腹だけで支えれるようになってましたsign03 最近では 一日の力を発散できてないのか 泣く事が多くなってきたし 疲れて 夜 ちゃんと寝つきがいいように 頑張って 毎日 体操してますsign03 まだまだ 体操が 足りない様だけれど 日課になってます。

私 事ですが・・・最近 だんだん 外へ出てみたくなってきました。色んなママさんの 話を聞いたり 同じ月齢のいるママさんたちと 話したいな~って 思うんですよね~。そんな中 オムツを買いに ベビーザラスへ行って来ました。丁度 平日で ゆっくり買い物が出来 尚且つ 土日とは 違って 人が程よく居るので 買い物もしやすいし ゆっくり出来 ママさんたちとも 売り場で 立ち話して 授乳室が 一気に活気づき 同じ月齢のママさんも居たので 少しだけれど お話し 楽しかったです。

子供が いないとどうしても 話しづらかったりするんですが 子供が出来ると 話しかけやすいんですね。

ベビーマッサージ 12月 通っていた産院であるんだけれど 予約しようかな?どうしようかな?

| | コメント (2)

8時10分?

Bed1 《生後111日》

だんだん 寒さが本格的になって お鍋が美味しい季節になってきましたが・・・いかがお過ごしでしょうかsign02

そして 今は 家着を 娘にどんだけ着せればいいのか 迷ってしまう今日この頃です。頭が 厚いから 寒くないのかな~など。

そして 一番 気になるのは・・・私が 離れてる最中に 寝返りを打ちたいのかsign02  足で突っ張ってるのかsign02 解らないですが 頭を必要以上に 上に向けるんですcoldsweats02 もう 頭だけ 真上を見てるんですsweat02 身体は 少し浮いた状態で 足で突っ張り もう 頭と身体が 離れてるように見えて 頭の角度に 身体を持っていくと なんと 時計で言うと 8時10分ですよ。通常は 6時の感じで 寝てるのに・・・・・。おかしな寝方をしてます。その時は うなったりして ちゃんと私を呼んでくれるんですが。大丈夫かなと 検索したところ ありましたsign03 まったく同じ状態の方を見つけました。 気にしないでいいようです。happy01 ただちゃんと見ておかないといけないでしょうけれど・・・・。

少し前は 足を高ーく上げるのが マイブームだったのに・・最近は やらなくなってきました。可愛かったのに・・・・。写真やハードディスクに撮っておいて良かった~。良かったついでに 8時10分角度も 収めようかなsign02

| | コメント (2)

握れるようになった~

Ikuruze 《生後108日》

早くも 100日から 8日も経ってしまったsweat01 最近 私がパソコンの前に座ると泣いてしまいます。なので 更新が滞ってしまいました。

もう季節も 秋から冬に移行していくこの時期。身体が しんどくないですか?肩が凝るし 腰にもくる有様です。もう 体力が減少してきたのかもしれないし 少しばかり 今後の子育てに 不安を抱きますねsweat01 でも これからの 子育てしながら また 体力が付いて来るんでは・・・・なんて思ってますhappy01

ここらで 心機一転と思い 今までいけなかった 美容院に 今日の朝一番に来店し カットをしてもらいましたslate 下に落ちた私の髪の毛は ものすごい量でした。スイマセンcoldsweats01 なんと定員さんは 3人分というではありませんか・・・。自分でも 驚きの量でした。でも その甲斐あって スッキリしましたscissors 痛んでた髪の毛を 全部切ってもらったんで これからは 抜け毛に悩まされないぞ~good

ところで momoは 最近 手で 軽いガラガラや プランケッとを握れるようになりましたheart04また 一つ出来るようになったんだね。そして 甘えは 更に ヒートアップしてきました。私の動きを 目で追うようになってからは 目の前に 気が付いた時にいないと 呼ぶように泣くんですよね~。ギャン泣きでは 泣く notesあ~あ~あ~notesなんて 段階があったりして・・。

夜は ここ最近は 8時ごろのミルクを飲んで スヤスヤと 朝の5時まで寝てくれます。大助かりです。時には 3時頃に 一回起きるかな?目を覚ます時間が 決まってて 何時もびっくりするんだけれど 夜中起きるんだったら だいたい3時ごろで 朝方だったら 必ず 5時ごろなんですよね。体内時計には びっくりします。

そして もう一つ 感心する事がるんです。実は 私は 昔から 一度眠ったら なかなか 目を覚ます事が無かったんですが・・・・(昼寝は別です)。子供が出来てからは 驚くように 少し「あ~う~」と 言っただけで目が覚めるんですよね~。生まれて間もない頃は よく 携帯のアラームclockを 時間の感覚をあけて 鳴らしてたけれど ほとんど 起きてからなってました。自分でも 変わるもんだな~happy01

| | コメント (2)

生後100日&予防接種

Tai1 《生後103日》

なかなか ブログアップが出来ませんでしたsweat01 そんな中 そうなんです。100日目を迎え お食い始めを 家族3人でやりました。momoは 見慣れない光景に キョロキョロとして 大きなお魚の前で 大人しくしておりました。そして 私達は この3ヶ月間を振り返りながら 大きな鯛の尾頭付きを 食べながらの 家族水入らずで幸せな時間を過ごさせてもらいました。

生まれてから100日目って もうないですもんね。なので 奮発ですsign03

そして 今週は忙しくて 初めての予防接種でした。BCGを接種してきましたcoldsweats01

聞くところ 毎月 やってるのに ものすごく多いって聞いていたが やはり 多かったsign01かなり時間早くに 来てるんだろうな~って思う。

予防接種の時間は 一時間って表示されてるから 集中ですよね。時間が来るまで 並んでいたら 病院で同じだったママに 3人ほど会って 気持ちが楽になりました。気が晴れますよね。少しの間だったけれど お話しして その後 流れるようにして 検温やら 診察やらと 順序よく流れ 注射のところまでやってきました。

それまで ずっと寝ていたmomo。室内も暑くて 心地よかったんでしょうね。ずーっと寝てました。でも BCGを 打たれた瞬間 びっくりしたんでしょうね。

「うぎゃ~sweat01」っと 私は 起きたわ~と思い ご機嫌をとる準備をしていたら また スヤスヤと 眠ってしまいました。なので 目を開けたのは その注射の一瞬だけでしたsign01

家に帰って そのまま寝るかと思ったら ご機嫌におきて 更に 昨日 ウンチが出なかったので 心配していたら ウンチまでして また寝てしまいましたcoldsweats01

なので 夜は ぐずぐずして 寝たかと思えば 夜中におきて 授乳でした。流れが変わってしまいましたねdash 無くなったと思えば また 戻っての繰り返しですhappy01

今度は 三種混合1回目を接種しようと思ってるんですが 年末近くになりそうですね。時期的にも 病院の待ち時間は 嫌なんですが・・・・。行かないと 予定が狂ってしまうんで 困るな~。

191_3 うちの momoです。初公開です。

| | コメント (8)

ハンドリガード

Memo10 《生後96日》

発見sign03 ハンドリガードをしてました~sweat01 やった~。まだかなまだかな~と 思っていたら いきなり握りこぶしを じっと見つめてました。左手なんだけれど・・ちゃんと 成長してるんだな~って思う。

以前に書いたかな? 赤ちゃんの月齢で なんで同じ動作をするんだろう?ほんと神秘的です。誰も 教えてないのに・・・。そうやって 今まで 人間の赤ちゃんは出来ているんだろうね。

3ヶ月に入って 授乳の時間も 落ち着いてきたり 夜も だいたい決まった時間に起きて授乳なんで ほんと 皆さんが言うように 楽になってくるんだね~。その反動か?ますます 可愛く感じますよね~。旦那さんも 実感が更に沸いてるようですheart04 女の子なんで 特に溺愛ですね。

この間 友達の子供に 女の子が居るんですが よく便秘に悩まされた~って言うんですが・・うちは おかげさまで大丈夫なんですよね~。出なくても 3日目には 出ます。ほとんど 今は 毎日 爽快です。よく 便秘だったら 綿棒にベビーオイルを塗って 刺激するって言うけれど うちは まだやった事がない。ノの字マッサージや いつもの粉ミルクではなく 違うミルクを飲ませたり 母乳を よく飲ませる事で 便秘は逃れてます。

ウンチの時の 表情は 小さいのに 本格的で可愛いですよね~。なので 記念に撮影しました!!

 

| | コメント (8)

生後3ヶ月が経ちました

G06 《生後92日》

momoが 誕生して3ヶ月がたちましたheart04 やっと?まだ?なんて 色んな事を思ってしまいますが・・・3ヶ月経ったばかりです。

3ヶ月になると 100日のお祝いで お食い始めがありますよね。早速 近くのスーパーに 頼みに行きました。快く引き受けてくれて 嬉しかったです。話をしながら 中の調理場を見ると 鯛のお頭つきが 焼かれてましたよ~。そして 予約ノートも 何人かのが 書かれてました。もしかして 同じ病院での出産のかたかな?なんて 期待もしながら 買い物をして 帰ってきました。鯛piscesの尾頭付きは 楽しみです。

そして お昼から 赤ちゃん本舗へ お買い物です。最近 オムツは 赤ちゃん本舗での まとめ買いです。なので 一ヶ月は 持ちます。メーカーによっては 枚数が違いますが 同じメーカーでも 赤ちゃん本舗での 私が使ってるメーカーの枚数は 多くて 助かります。サイズは まだまだ Sサイズなんで 気にせず購入dollar 

気になる体重dash 測ってきましたよ~。3ヶ月にもなったばかりだし・・。

良かった~着々と 体重は増えてます。ウンチも よく出るしsweat01 健康健康!最近は 更に顔が ふっくらしてきて ほっぺが ぷくぷくで たこ焼きみたいなので よく抱っこの時に「パクリッ」と 食らいついてしまいますhappy01 

| | コメント (4)