定期健診

Pumpkin7 《生後89日》

もう 三日もすれば threeヶ月に突入しますheart04 そうです 定期健診がやってきます。そして 予防接種も 打てるようになってきます。さて BCG 三種混合 ポリオと 打てるんですが どの順番かな?と 迷っていたら この間 来てもらった助産師さんに 聞くと ちゃんと教えてくれました。順番も 予防接種の手帳に 書いてくれてます。ありがたい!!

順番は BCGが 先です。そして 三種混合 ポリオです。

3ヶ月健診は 市から 通知が来ると言うけれど まだかな?来ていません。3ヶ月になってから きっと届くのではないのかな?と 思ってるんだけれど・・。

最近 momoの成長が 目に見えて ぐんぐんup大きくなって来ています。頭の大きさや 身長 体重はおかげさまで ゆっくりだけれど増えています。首のすわりも もう少しで完全です。立て抱きが 出来ると 私 一人でも片手が 自由になるので 楽なんだけれど。。。今は まだ 横抱きなんで 手が塞がってる状態ですsweat01

そんなmomoに さらに 愛情が沸々と沸いてきています。突然の 大泣きcryingでも 可愛いと思えるのは 我が子だからなんでしょうね。

今も げんこつが 口の中に 入らなくて 泣いてますhappy01 そして 時には じっと私を見つめてくれる。・・・・が 大泣きしました では・・・・

| | コメント (6)

もしかして・・?

Momiji1 《生後83日》

私 今まで もしかして・・・・down。産後のブルーが 入っていたのかしら?びっくりする事に・・・・この間 ふとした瞬間に なんだか 気持ちが すーっと 楽になったんです。それまでは 自分でも 気が付いてないんだよね~。確かに 気性が荒くなってるとか?考えすぎな事があり 旦那にあたったり なんだか イライラしたりなど あった~。そんなある日 ほんとに ふと 大げさかもしれないけれど 我に帰ったと言うのか?ほんとに 「私 もしかして、産後のブルーに なってた?」って 自分に問いかけたほど 突然にやってきました。一度 聞いたことがあるんだけれど 何気なく聞いていて 思い起こせば そんな事 聞いたことがあったかな~なんて 思ってます。今は なんだか スーッと楽になって 穏やかに過ごしてるんですが。今まで 気になってないのが 不思議。はたして 私は 産後のブルーだったのかな~think

それは そうと・・・この間 夜間の授乳が無くなったっと書いたけれどpencil・・・・。8日間の出来事でしたsweat01 今は 復活でして、1時 2時の授乳が あるようになりました。少し前よりかは 少ないけれどね。いいのや?残念やら?

そして 私 最近 童謡を歌って聞かせてます。チョウチョnotesや チューリップtulipのお歌なんですが 今の時期ではないですよねhappy01 その中でも チューリップが好き見たいで 何時も天使の笑顔を見せてくれます。それに 自分も 歌いたいのか?口をパクパクして 私の顔を見て笑ってくれます。とっても 可愛いですheart04 一年前は 想像が出来なかったけれど 今は とっても momoに出会えて 嬉しい気持ちでいっぱいです。

| | コメント (4)

体重が・・・

Pumpkin7 《生後78日》

娘のmomoは 相変わらず元気に 過ごし 私も安心しています。2ヶ月の半ばに入り いつものように お店の授乳室での 体重測定。・・・・あれsign02 100gしか増えてないsign03 1週間では こんな感じかなsign02 成長曲線状では あるんだけれど・・・3ヶ月健診までには 後 400gは増やしたいsign03 出来なかったら 相談に行こうと思う。

それに もう 2週間ほど 夜間の授乳はしてない。たまに 早朝の4時ごろや5時頃 起される時があるけれど ここ2.3日は 夜の10時ごろから 朝の6時 7時ごろまで ぐっすり寝ております。でも これが 旦那さんの出勤時間と重なるわけですsweat01 そう。うちは お弁当を作ってるので 段取りよくしとかないと てんてこ舞いですsweat01 詰めてもらうのは 旦那さんの時もありの パターンになってます。私としては 夜の授乳が無くなったら ゆっくり休めるしいいんですが なんだか 少し淋しい気もしますweep 不思議です。

2ヶ月の 残りの後半。どんな事が出来るのかsign02 楽しみ~。ブログでも 月齢ごとに まとめて 出来た事をアップしようと思ってます。

| | コメント (6)

天使の笑顔♪

Leica 《生後75日》

愛娘のmomoは 2ヶ月に入り 私があやすと 笑顔を見せてくれるようになりました。私だけでは なく 旦那さんの話しかけに 笑顔happy01を振りまいてくれる 最高の天使virgoです。生理的微笑も ほとんど無く 今は 天使の笑顔(社会的微笑)に なってきてます。 

後 もう一つ 上手く出来てなかった 指しゃぶりが 人差し指だけではなく 親指good そして 反対の手までも 指しゃぶりをしてます。っていっても まだ まだ本格的では 無いんですが・・・。だんだん 上手くなってきてます。そんなセイか・・・口を 尖らせるように してみたり、何かを べろで 口の中で遊んでるような そんな行動まで 出来るようになりました。これは もうすぐ よだれが出てくるんでは・・・・っと 思って待ってるんですが?スタイも まだ 購入してなくて 退院の時に貰ったスタイを スタンバイさせてる 今日この頃ですheart04

この間 助産師さんが 来てくれて 首のすわる体操runを教えてもらって ご機嫌のいい時に 頑張って やってますsign03 最初は すぐに 泣いてしまったけれど 2回目では しばらく泣かないで 首を 左右にゆっくり向けて 手や足を動かしてます。そして 2回だけ 首を 一瞬 上げてくれましたsign03 momoちゃん やったねheart04 少しづつ 上手くなってきてる momoが 愛しいですheart04

| | コメント (4)

授乳室

Kino 《生後68日》

助産師訪問から 数日が経ちましたdash 運動を しないといけないのですが・・・あれから 私達 初の家族3人での お買い物へ行って来ましたsign01 私は 久しぶりの車rvcarでの遠出です。今までの 疲れbombも トンじゃいましたsign01 途中 車の中で 授乳をし(これは 母乳) ベビーザラスと 赤ちゃん本舗に ベビーカーと ベビーシートを 見に行ってきました。ベビー用品の売り場には 必ず 授乳室があるので 本当に助かります。当たり前かもしれないけれど・・・・もう 今は 私にもあの部屋がないと 落ち着かないsign03 その授乳室でも お尻拭きが おいてある所もあり 感動しましたhappy01 それに 私 何回も授乳室を見に行ってるんだけれど 全然気が付かなく 助産師さんに聞いて 嬉しくなったのは お尻拭きでは ないんです(嬉しいけれど)。

毎回 気になる体重up なかなか ベビーは 普通の体重計で 測るのは なんだか 解りにくくて 目安にしかならなかったんですが・・・その 授乳室には ベビースケールがあって 感動したhappy01 レンタルまであるのに・・・これだったら 近くにあるイオンに 行って測れるhappy01 イオンの 授乳室もあるって 助産師さんに 聞いてなかったら 腰を抜かすところでしたcoldsweats01 毎回 行くのが楽しみになります。

そうそう ちゃんとベビーカー ベビーシートも 無事に 購入しましたdollar もちろん ありがたいheart04御祝いで・・・・。今は ベビーカーを 押してお買い物や お散歩が出来るんで ベビーカーを 押したくて 押したくて仕方なく 昨日 今日も お出かけでした。そして 明日も 晴れるんで 近くに お散歩がてら お買い物に 行こうと思いますshine  今は 懐かしい表現だけれど・・・ルンルンnotes気分です。← 年代がわかるよね~coldsweats01 

気になるmomoは ちゃんと嫌がらず ベビーカーや ベビーシートに乗ってくれて 安心しました、。ベビーシートは 私の抱っこと違って momo専用シートなんで 不安がった表情をしましたが 何時も家で遊んでいた ガラガラを見せたら 「ふー」って 眠りについてしまいました。その表情が可愛くって 写真でも撮れればよかったんだけれど・・・惜しい事をしたsweat02

でも 今回は 安心した日でした

| | コメント (2)

助産師訪問

B44 《生後67日》

この間 2ヶ月になってから 市の助産師訪問がありました。希望の方は 訪問してくださるようです。

やっと2ヶ月になったけれど 体重をちゃんと測りたいのと 頭の大きさ 身長が知りたいな~って 思っていたら お電話がかかってきて 来てくれると言うのです。私は ありがたいと 思い 母乳の事で相談したかったので 丁度いいタイミングでした

内容は

  • 予防接種の説明
  • 身長&体重&頭囲&胸囲の測定
  • 首がすわっているのか?
  • 体操や 運動の仕方。

私の場合は そんな感じだったかな? 体操や 運動は 本当に為になりましたsign03 なかなか出来なかった うつぶせ寝・・・・一回 私がやってみたんですが 少しの時間で 運動にはならなかったようです。助産師さんがやると 少しずつ もがいて momo自信で 頑張って 何とかしようとします。お見事sign03 これから 毎日 ご機嫌な時 運動してみようと思いました。そして 頭の形です。これは 何とか 早いうちに 治したほうがいいよと アドバイスをうけました。もちろん やり方も教わりました。

大きくなってから 運動面で 出来ないのは 頭の形が悪いからかもしれないと 言われてるそうです。でも あまり気にしなくていいって言う事も聞きます。運動できるようになってから ごろごろと 転がしたりすればいいって言うのも聞きます。さて どうなのかsign02 渡し的の結論は 治せるんだったら治したいと思うんで 頑張らないとねgood

・・・っと言うわけで・・成長曲線にアップしました。

| | コメント (2)

2ヶ月たちました

Syan1 《生後62日》

おめでとうbirthday  やっとmomoが生まれて 2ヶ月が経ちましたheart04 早いのか?遅かったのか?よく 解りませんが・・・・。嬉しいですねhappy01 

早速 2ヶ月に入ったので 今までやってなかった うつ伏せを こわごわやってみました!!おっとsign01 顔を私に向けて 訴えかけてる~。でも まだ 手を使って 上半身を上げる事は出来なかった~早かった~。でも 解ったのは 少し首がすわり始めてるのが 解りましたsign03 もうすぐ 抱っこが楽になる。・・と思うと ホッとします。今までは 両手が塞がってしまってけれど、首がすわれば 片手が空く事が出来るので 作業が出来るsign03 これは かなりポイントが高いと 思われるcoldsweats01 

そして ミルクの量も2段階アップup(私なりの)母乳と混合なんで ミルクの缶に表示されてる量と違うんだけれど・・・・母乳じゃ足りないし かといって ミルクだけじゃ ダメなんですよね~ 吐きながらでも 母乳を欲しがります。なので 今は ミルクを4時間おきで その合い間に 欲しがったら 母乳をあげてる感じです。以前 一ヶ月健診hospitalで このやり方で やってみて~と 小児科の医師に言われ そのまま ミルクの量を変えただけで 頑張ってます。なので 2時間clockおきに 母乳かミルクを飲んでます。最近は よくぐずってしまって大変です。

この間 私 久々に肩が凝り 寝不足catfaceの成果、頭痛が出てしまって 旦那が帰って来たら お風呂に入れてもらって ミルク飲ませて 私 夜の9時半nightは 寝てましたsweat01 後 寝かすだけだったんで 旦那に仕事から帰ってきて 疲れててるのに 任してしまい 自分はさっさと 就寝sleepyです。おかげで すっきり目が覚めて 身体もすっきりしました~good 旦那sign01ありがとうsign03

そんなこんなで 頑張ってます。これからは もっと大変なんだろうな~。

| | コメント (2)