「エヘヘ」

Natu6285 《生後27日》

早いもので もうすぐで momoが産まれてから 一ヶ月が経ちますwine 無我夢中で ミルクだの オムツかえ 抱っこしてる間に もう一ヶ月sweat01 momoも だんだん 大きくなり 抱っこするのも 今から重たくなってきましたdash ますます 健診が楽しみですheart04 

私のほうも 体はすっかりもとに戻り ・・・でも 体重は 内緒です。

自転車で 買い物へ行ってるぐらいです。もちろん momoが寝てる間 旦那に 見てもらいながらです。旦那も 最近ペースをつかんだらしく その時の状態を説明すると 泣いても少しの時間なら 対応してくれます。本当に 助かりますhappy01 だから 二人で頑張って子育てが出来るんだろうね。

最近では ミルクの飲む量も増えつつあるので 母乳との組み合わせが 心配ですが・・・必ず 母乳は飲んでくれてるので 助かります。時には おしゃぶり感覚ですがねhappy01 

この間 momoが寝てるので 私は パソをしていたら 後ろから 「エヘヘnotes」と 言う笑い声が聞こえてきました。私は パソに夢中で 何気なく聞いていましたが・・・「待って?笑い声って・・・・私とmomoの二人だけなのに・・・・」

そうなんです まだ一ヶ月も経ってない娘が 笑ってたんです。早いと思いません?まだ 間もない赤ちゃんは 生理的微笑は 良くあるんですが・・・声を出しては 初めてです。そんな事ってあるんでしょうか?

私は うちの子は 早い!!なんて 思ってるんですが・・・はたして どうなのかな?今は いいように思ってますheart01

| | コメント (8)

達成感

B44  《生後22日》

なんだか 退院してからというのか?産まれてから momoは 一週間ごとに 成長してるのか?知恵が付いてくるのか・・?行動が違う気がします。出来るようになったり 甘えたり・・・・産まれたばかりでは オッパイの吸い方が 上手くなりました・・・その前は もにすごく 乳首が痛いほどの吸い方だったのが 自分で舌の使い方を覚えたのか・・・上手に舌を動かしてるところを 見せてくれたかと思うと それからは オッパイを吸うのが上手になり 痛くなくなったhappy01 えらいheart04 そして ミルクの量が増え、母乳も飲むようになり だんだん 腕に中で寝ると重たくって腕が 痛くなるようになってきました。そして 今回は 甘えを覚えましたsweat01 ミルクは飲んだし 母乳も飲んだし オムツも替えたし・・最初は 何で泣くのsign02なんて 考えましたが・・・抱っこしてみると泣き止んで ずっと抱っこしてると それを覚えたのか・・・最近は コースになってます。ますます 手が離せませんsign01旦那さんには 手が離せない分 色々 こき使ってるようで・・・悪い気がします。なるべくは 用意して 抱っこに挑むんですが・・どこかが 痒くなったり・・・なんてしちゃって困りますよね~。

今日は お腹いっぱいにミルクや母乳を飲んだのに 抱っこしてるのに・・泣くので おしゃぶり代わりに 私のオッパイを 口にくわえさせ お休みタイムsleepyに 要約 入ってくれましたcoldsweats01 今度は 何事が起こるのか?楽しみやら 少し 構えてしまいますね。

でも 寝かせると なんだか達成感を味わえるので これも やりがいがあるのかも?

| | コメント (2)

沐浴&便利グッズ

G07 生後20日・・・・ここ2.3日 夜鳴きがあったりで 大変ですsweat01 手足を よく動かしてるので 時には蹴られます。自己主張の始まりかなsign02

お盆明けより 関西では かなり風が吹いていて 過ごしやすい日が続いてます。昨日は クーラーも 扇風機もいらない状態でしたhappy01 温度は 29℃で 私のクーラー設定温度も 29℃なんで 同じなんです。このまま 続いてくれればいいんだけれど・・・scissors

昨日 夜鳴きだったんですが・・。やっと目を閉じたと 思ったら 突然 「ギャー」って 泣くんですcoldsweats01 びっくりして 顔を覗き込むと 一回でやんでしまって なんだったんだろ~sign02 結局 寝てくれたんで良かったんですがね。

なので 今日も 娘と一緒に お昼ねはsleepy決まりですsign03 

もう 娘のmomoが 我が家doorに来てから 2週間が経ちます。最初は 私達 夫婦をなれないので 意識して 子供がいる・・赤ちゃんがいるって 頭にあって なかなか 落ちつかなかったんですが・・・・もう この頃は momoがいるって 思わなくても 自然といられるように なってきました。旦那さんは 仕事に行っていて 離れてるせいか・・・・私よりも 少し遅いペースで 慣れてきています。沐浴spaは 旦那さんの 大仕事です。やはり 大きな手で頭を固定してあげる方が 入りやすいんでしょうね。二人で 手分けして 入れてます。momoも 入浴が好きなようで 一回も泣いていませんup 妊娠中に お風呂spaで話しかけていたのが 良かったのか・・・なheart04  夜鳴きが なければ・・・おりこうさんなんですが・・・good 

話しが飛んで・・そうそう 子育ての中で 産前に購入した商品 使用してみると これは便利 あれは まだ早かったなど これは 別に良かったなんて 色んな事を思います。中でも よくオムツを交換する赤ちゃんには 便利な ゴミ箱。私は アップリカの「におわなくて ポイEasy」を 使用してるんですが・・・これが 便利なんです。私は momoの周りに なんでも すぐに対応できるように・・・・(自分が 走り回らないように・・)してるんですが、オムツを替えて すぐにポイなんて出来るし 気になる臭いは まったく臭わないので これは正解だsign03 と 夫婦絶賛ですsign01

スイングチェアーは 退院してから すぐに乗せたんですが・・・泣きます!!首が据わってないと まだ早いのかsign02 真平らの方が 好ましいのか・・・今は 出番待ちですdash

妊娠中は 早く 用意がしたくって仕方がなかったんですが・・・退院してから すぐに使用するものだけにして もっとゆっくり決めればよかったかな?なんて思ってしまいます。

まだ ベビーカーや チャイルドシートの購入がまだなんで これは良かった~なんて思います。まだまだ 吟味します。

| | コメント (4)

泣き出した!!

Windbell2 生後18日・・・・少し甘えてきたのかな?それとも 気のせい?

家の娘のmomoは 2日にいっぺんのペースで 大のほうを 出してます・・・その出し方が 大人で言う「エイ ヤー」punchのように 体全体を動かして 私には出来ない両足を45度にあげて 「よいしょ!!」という感じで 気張ります。それが とっても可愛いのと しんどそうで 辛そうに見える時とあるので 私は 見守りながら 「頑張れ~!」なんて 応援してます。その時は なかなか 寝てくれないので 私も休む事が出来ませんsweat02この気張りが 夜中だったら さぁ大変です。本当に寝れませんsweat01

毎日 そして毎週と子育ての姿が変わっていって なかなか 追いつこうとしませんね。 子育ては 本当に果てしないですねdash でも 我が子の 言葉に出来ないくらいの可愛らしさheart04 そして 子育てに追われてるときでも 慣れない子育てでイライラしてる時でも 癒してくれる天使virgoです。頑張らないとsign03

出にくかった母乳も 欠かさず飲ませていたら 結構 出るようになってましたhappy01 でもどれくらい出てるのかは 解らないけれど・・・・長い時間 休み休み飲んでくれます。それに ちゃんと オムツも濡れてるので 大丈夫でしょう。さて 1ヶ月健診の体重が 気になります。毎日見てると 増えた気もするし まだ増えてないように 見える時もあり 大人用の体重計に抱っこして乗るんですが・・・・私の体重で ちゃんとは解らず・・・・。待ち遠しい体重です。

また 泣き出しましたcrying また 改めて・・・・

| | コメント (4)

母乳

Bed1 生後14日・・・・ミルクの量が増えてきました!!私が いなくなったら 泣くので ものすごく可愛いです。今は 色んな顔をしたり しぐさをしてくれるので 見てても 楽しいです。笑った顔は また可愛い~。でも 生理的微笑なんですよね。

まだ 慣れない子育ても もう早いもので momoが 産まれてから2週間が経ちます。無我夢中で ミルクをあげてたら 何曜日か?何日か?解らなくなります。momoも 退院してから 一週間。なんとなく 私たち夫婦も ぎこちないけれど・・・時間の使い方が上手くなってきたように思いますheart04 

そして 私の体も ミルミルうちに 回復してきて 今では 出産後の時のお腹の大きさよりも 出産前の お腹周りになってきましたup。一日一日 サイズが変わっていってるようです。母乳を上げてると やせるって聞いたことがあるんですが・・・・どうなのかsign02

その母乳ですが・・・最初は なかなかでなくって 助産師さんや 看護師さんに手伝ってもらって やっとの思い少しですが 私が退院するまでには 出るように・・自分で搾乳できるように なってたんで 助かりましたgood。二人とも退院して 家に帰ったら 母乳が出るかどうか?不安でしたが・・・出るし momoも 飲んでくれて助かりました。量も 今までとは全然違って 勢いよく飲んでくれるので 安心しました~。

ミルクだけで 育ててるママもいますが・・・・私が通ってる病院では 母乳を強化してたんで 出なかったら どうしよう?なんて 思ってしまったが・・・・出ると やはり 母乳のほうが 免疫の面や 夜中のミルクの時間の事を思うと 便利だし 肌と肌の触れ合いが 子育てには 大事な事だろうし このまま 母乳とミルクの併用で 育てていきたいと思ってます。母乳一本化に 慣れれば いいんだけれど・・・・まだ 私はそこまでのレベルではないですね~。ポタポタと 滴るミルクが作れるまで どれくらい時間がかかるのだろうか?

大変な子育てだけれど・・・我が子の顔を見るたび 癒されて疲れや しんどさが 飛んでってしまいますheart04 本当に 赤ちゃんパワーは すごいものですねclover 

さて 夜の授乳の為に これから昼寝をしときま~す。では 失礼します・・・・sleepy

| | コメント (2)

初めての三人

G06 生後7日目・・・・・今日 退院しましたsign03。女の子なんで ブリブリの白い服を着て 帰って着ました!!

今日は 私の愛娘のmomoの 記念すべき日bell。暑い中 抱っこして帰って着ました。私が言うのもなんですが・・・・・「可愛い~heart04」 思わず声に出してしまいます。

出産体験記は 長々 作っていたんですが・・・・全部消えてしまいましたweep。なので まdた 後日 気合を入れて 書きたいと思います。

そうそう momoさんですが・・・・私の入院中 一緒に入院でした。何故かというと 多血症と診断され あの小さい体に 点滴をしました・・・ごめんなさい。私の入院中は 色々ありました。点滴が外れれば もう 私と一緒に退院だったはずが・・・退院の日に 黄疸の数値が 引っかかりそうなので 一緒に退院は出来なかった。この時は 本当にたまらなく 辛かったです。でも 病院が近いので 通うことにしました。病院にいると なんだか ノイローゼになってたと思います。通うのは10分ほどなので 自転車で 通って授乳をしてました。本当は 入れればいいんだけれど・・・。家に帰りました。辛かったけれど・・・家のほうが 色々 パソで検索も出来るし 気持ちが落ち着いた・・・・。2日も 後にmomoは 退院し 初めて家族3人を味わってます。

| | コメント (6)