最近の娘

751 《1歳10ヶ月と26日目》

おっと 更新が滞っておりましたsweat01 いつもの事ですねcoldsweats01。滞ってたぶん 書きたいことが沢山あります。なので 記事を 刻んで投稿しようと思いますpaper

まずは 娘の成長振りから・・

もう1歳10ヶ月になりました。お陰で ずいぶん大きくなり もう抱っこは 腱鞘炎になるんでは?というほどに なり ほとんど歩いてもらってます。もう 姿かたちも 赤ちゃんだったのに 今では 幼児体系でお腹がぽっくりと出ており 可愛いです。

最近では スプーンで お食事が 上手くなってきて 用事をしてても こぼしはするものの ちゃんと食べてくれますrestaurant パチパチnotes

私の 家事を手伝ってくれたりと まぁ 女の子炸裂です。とっても可愛い娘ですが かなりのお転婆ちゃんなんです。 買い物へ行って カートから降ろしても おとなしくしてる よそのお子さんが羨ましいです。うちは 離したとたん 走っていってしまい。もう 買い物は出来ない状態で 追い掛け回す時間に変わるので もう 大変です。出来れば 寝ててほしいですよ~^^。

好奇心旺盛で 言葉が まだちゃんと言えてないんですよね~。何か言ってるんでしょうが まだ 宇宙語です。でも 合いの手は入れて 共感してるんだけれど・・・2歳までには お話できるかな~^^楽しみです。

早く お話できるようになって 女同士の会話もしてみたいな~^^って これは まだまだ 先ですね^^わたしったら 気が早いな~happy01

| | コメント (0)

楽しませてもらいます!!

Ame683 《1歳8ヶ月と10日目》

rainいやですね~^^。これも 自然の恵みなんでしょうが・・・。なんだか 気分的に憂鬱になってしまいますsad。家での 仕事は沢山あるのにねdash

さて 娘は 元気いっぱいで 今では 走ることが 大好きのようで 公園に行くと 滑り台を少し 駆け上がり それからは 走り回るか?公園の外に出て行ってしまいますcoldsweats01 困った~^^。でも 小学生の女の子には 可愛がってもらってるので。感謝note

やはり 女の子は 小学生の頃から 自然と母性が現れてるんでしょうね^^最近では 性教育も 小学生になってきてるって 聞きます!その日が ウチにもやってくるんだろうな~今では 想像が付かないけれど・・・。なので 小学生たちには 下手なことは言えませんが・・・可愛いと思ってくれるのは 嬉しいです。思わず 自分の願望なのか・・・「お姉ちゃんたちの小さい頃の写真見たくなったでしょう?」なんて 聞いてみたりしちゃいますhappy01 自分の娘と一緒に 小学生になったころに 見てみたいな~なんて 思ってるので・・confident

今の娘は 自己主張の表れで 自分のやりたいこと そして こだわりが出てきました。とっても 面白いですheart04 これから 言葉がついてくると 大変になってくるんでしょうが・・・。それまでの 時間 楽しませてもらいますgood

| | コメント (0)

一歩前進

Ame682 《1歳7ヶ月と23日目》

rainが 3.4日間 続いてるので なんだか 気分もどんよりsweat01。すっきりした 晴れ間sunが見たい今日この頃ですhappy01

さてさて 物件探しは ぼちぼちでして どうやら 土地が決まりそうです。でも まだ 物件の中身は 見てません。今度の休みにでも 物件の周りを 見学しに行こうと思ってますheart04

まだ その段階でして 私たちは ゆっくり前進してますrun

娘はというと ものすごく元気で パワフル全開ですsign01

おじいちゃんや おばあちゃんには 人見知りするんだけれど 同じくらいの子供には 全然人見知りがなく、それどころか?近寄っていって 触れたりするので その触れる事も まだ ちゃんとわかってないので はたから見ると 叩いて見えたりするので もう大変です。 

私は はらはらしてます。支援センターでも 他のママさんは ゆっくりしてるところを 私は ゆっくり出来ずdashに いてるんですcoldsweats01

何時も 家では 子供一人出し 外の公園では あまり同じくらいのお子さんと会わずにいてるので どうしていいのかsign02解らない部分もあると思います。

なので 私としては 支援センターは 憩いの場ではなく 学びの場になっていますhappy01

頻繁に連れて行ってあげたいのですが 肩こりがひどくなってきまして・・・sweat01 もちろん 病院に行くと きっと 四十肩と言われるでしょう。

なので 人生初のサロンパスを 貼ろうではないか?今は 介の字張りが出来るしsweat01happy01いろいろ 挑戦します!!バンテリンも効き目ありのようだし・・・good

| | コメント (4)

引越し~^^

Ame6831歳7ヶ月と13日目

三月に入って 暖かい日sunがあったりするにも やはり 雨rainが多いですね。これは 季節の変わり目のつきものですねhappy01

娘のmomoも もう1歳半を過ぎて 動きも活発になってきて 大変なんだけれど もう そろそろ2歳birthdayになるし 3~4歳には 保育園penguinか 幼稚園chickに行くので 今まで 迷っていた 引越しを 本格的に考えなくちゃいけなくなりましたpaper

今のすんでるところは 賃貸で しかも 旦那の方の実家が近く 町も 便利な場所なんですが 私は もう少し 環境の良い場所がいいと ずーっと思っていたので やっとの思いで 引越しが出来ると大喜びですhappy01

でも  なかなか 思うように見つからず。悪戦苦闘をしております。とほほ

今年中には 決めたいですsign03良い物件が見つかりますように・・・house

関係ないかもしれないけれど 私たちも 結婚して6年目。普通なら倦怠期の時期。 この大変な時期に心機一転できるのは 悪くないな~。ちょうど良いかも?って 一人で思ってますhappy01

今年も 忙しいぞ~sweat01

| | コメント (2)

平成22年だ~^^

Akeome2 《1歳5ヶ月1日目》

今年も宜しくお願いいたします!!

いや~。なかなか パソコンに向かえないですね~^^

前回の更新から やや1ヶ月です。娘も もう1歳と5ヶ月が経ちました。あと一ヶ月で 1歳半です。めまぐるしく時間が過ぎています。

年賀状も ぎりぎりに印刷し あっという間。

やっと落ち着いた今日この頃です。

でも まだ バーゲンに行ってない!!早く行かなくっちゃ~^^

なので 近いうちに また 更新します!!

| | コメント (4)

今年のクリスマス。

Tree02 《1歳4ヶ月と5日目》

なかなか 更新できなかった~sweat01 もう 今年最後の月moon3 師走になりましたね。

去年は そうでもなかったんですが・・・今年は なんだか 忙しいcoldsweats01

momoが 公園に行くようになって 毎日 いいお天気の日に お散歩で外へでると なにかと 忙しくなってくるね~run

一日が ほんと 更に早くなりました!!

今年のクリスマスxmasは 何にしよう!!飾りつけやら 食事やら・・・考えなくちゃxmas

もう 今年のクリスマスプレゼントpresentは ゲットしました!!オモチャ?なんて 思ったんですが・・・・今回は 音のなる本book。「あいうえお」など 声が出る本です。数字の音にしようかな?なんて思ったんですが 数字は 選べるほどになくて これは 私が手作りで渡そうと思うほど 無かったんです。そして もう一つ 手編みのベスト!!

これは まだ 未完成ですdash なれないことをしたら 肩が重くって 重くって もうどうしようもなくて シップをはるようになってしまいました~。

年は とりたくないね~^^こんな調子だったんですが・・・momoは 何事もなく無事に1歳4ヶ月に突入しました。heart04 最近のmomoちゃんは~note

  • 人差し指をさして 小走りで歩く。(まだ あれという 指差しではないようです)
  • 足蹴り車の上に立つ。
  • ボールを 上から落とし はねさせる
  • たんすから 自分のスカートを出して 鏡を見る。(スカートを持って あわせてるわけではないです。)
  • ちょうだいが できる。
  • 歯も 下が8本 上が6本
  • お菓子大好き

って感じかな?かなり 何時もランダムです。

まだまだ 寒さは続きますが 風邪をこじらさないようにしましよう。

| | コメント (4)

卒乳して もうすぐ1ヶ月。

Suitou 《1歳3ヶ月と22日目》

寝る前のミルクを 止めて 1ヶ月が過ぎconfident そして 卒乳をして かれこれ もう1ヶ月が経とうとしてます。

もう 全然 大丈夫。

でも 哺乳瓶が放せませんsweat01 仕方ないでしょうね。こればかりは 寝る前 そして 安心感を得る為に 今は 必需品です。

その卒乳ですが・・・・だんだん 時間を少なくし 最後は 張ったら飲んでもらったりしてたら 私のおっぱいも 張らなくなりましたsweat01

なので おかげさまですんなり止める事ができました!・・・が 気になるしぐさがあるんですよね~coldsweats01 

momoが 甘えたくなったら(今もかなり 甘えたちゃん)私の 洋服の首のあたりを つかんで 引っ張るんです。これは オッパイが欲しい~の合図にも 見えて 少しばかり辛いですが・・・・・哺乳瓶を渡すと大丈夫だったり 白いせんべいを渡すと喜んで 笑いながら 食べてるんで まぁ~大丈夫でしょうhappy01

寝る前のミルクを止めて お白湯や ほうじ茶を哺乳瓶で飲みながら寝てます。これも すんなり 嫌がらずいけましたgood

そのせいか?朝は 起きるなり お腹が空いてるので 「お腹が空いた~^^ご飯ちょうだ~い。」と 大きく泣かれますcoldsweats01

食パンの買い置き そして バナナは 欠かせませんfull

そして 私の胸は 妊娠から張っていた豊満な胸は 段々 今までの姿に近づいてきて まるで 夢だったのかな~さえ 思ってしまうほどになってしまいました~^^

もう 母乳は 出産しないと あげられないんだろうな~と思うと寂しいですが・・・成長したんだって 思ってます。

 

| | コメント (8)

お寒~ございます

K02 《1歳3ヶ月と9日》

あ~ご無沙汰ですpaper。元気にしていますよ~heart04。もう こんなに日が経ってるんですね~。季節性インフルエンザ1回目とHibワクチン接種と 色々 飛び回っておりましたdash

早速 1歳3ヶ月になって・・・・

  • 最近 歩きの方は 大分 上達し 今は 小走りをしています。
  • 私との 追いかけっこが 大好き
  • 小さな滑り台は 逆さまから 一人で登れちゃいます。
  • 自分の小指や 親指が 非常に気になる
  • momo用の ゴミ箱に 何でもいれてしまいます。
  • 「の」の字が 大好き
  • 自転車の前に乗るのが 大好き
  • お風呂場が大好き
  • オモチャ売り場に行くと 「うったん」と 連発 そして 小走りで走る。
  • ハイローチャエアーを 脱走しようとする。
  • 足蹴り車の座るところに 立って 見せる。

ってこんな感じです。ますます 目が離せなくなってきました。特に お店では カートから降りると 大変です sweat01 

そんな中でも 卒乳というか?断乳というのか?結果的には どっちなのか解りません。でも 今では まったく 母乳をあげていません。やったーpunchそれが 原因なのか?

よく 甘えてきますcoldsweats01。そして よくお腹がすくようで 食欲も旺盛になってきました。よく 食べてくれるのは 嬉しい事ですよね~restaurant

| | コメント (4)

今日で5日目!

Suitou 《1歳2ヶ月と19日目》

もう そろそろ 母乳も卒乳しようと 思い出しても なかなか 出来ませんでした。生まれてから 私は 粉ミルクと 母乳の混合だったんで 完全母乳のママさんよりか はるかに 楽なんでしょうが。。。これが なかなか出来ないでいます。

そして 段階を踏んで 卒乳しよう・・・とsign01

早速 なかなか 出来なかった 寝る前のフォローアップミルクを 止めましたsign01止めたといっても まだ 粉が残ってるので 夕食の後に 量を減らして飲ましました。

その日は 夜泣きを覚悟して お風呂に入り そして いつもは ミルクだったんだけれど 今日からは お白湯です。いきなりは 寂しいかもしれないので 哺乳瓶であげました。

だんだん 飲んでお白湯がなくなってくる・・・あ~どうしよう。・・・・泣くんだろうな~sweat01

・・・と思ったら すんなり そのまま寝てくれましたsleepy

それが 5日前なんです~heart04

母乳も 今では 朝の一回で 時間にすれば 10分なんです。すごい!!ものすごく 今は 哺乳瓶に頼ってます!!

明日は 時間を減らして母乳をあげます。私のおっぱいも 張って無いので 卒乳も間近ですpaper。そう思うと なんだか寂しい気がしますね~^^

でも かなり楽かもshine  完全に卒乳で来たら ブログアップしますheart04

| | コメント (2)

涙もろくなったの^^?

G07 《1歳2ヶ月と9日目》

今日 初めてmomoちゃんGパンdenimをはいて 近くの公園に行ったんですが・・・・抱っこして降ろして 第1歩目で 足をとちってしまって ドテンsign03

顔面で 支えたので 擦り傷が出来てしまいましたsign03 ゴメンなさい・・・ペコリsweat01女の子なのにって 思うんですが 傷が小さかったんで 大丈夫。大丈夫だって~。私。

これから 公園にも 大げさかもしれないですが マキロンと バンドエイドはいるな~^^

ここんとこ momoちゃん 「いないいないばぁ」のメインの曲が流れると 寂しそうにぐずぐずします。それと 最後のばいばい~。でも 寂しそうに泣くんです。これは 解るんだけれど なんで曲で泣くんだろうsign02 今までは 嬉しそうにテレビの前で 眺めてたのに・・・・どうして~bearing。でも 私と一緒に 踊ったり 歌ったりすると大丈夫なんですよね~。みんなと一緒に踊りたいのかな~それとも 出来ないから はがゆいのかな~confident

これも 成長の過程なんだろうけれどね。

それと 以前にも書いたかな?

子育て支援センターと もう一つのところがあって そこでは すべり台があるので 今はそこで すべるんではなく 逆さまから登るのが好きなようです。

階段も 上手に登るようになって 後ろから支えながらハラハラしてます。coldsweats01

今は 何でも自分でやりたいようですね。家庭では 何でもやりたいものは 一緒にやってます!これで だいぶん 早く寝てくれるんです。

| | コメント (4)