夏ばて・・・。

  Mari4302   35w4d・・・・蒸し暑いbomb 異常に暑く感じますsweat01 早くも夏ばてsign02 その他     症状は見られませんsign01

 関西は 露も開けてないのに 暑いimpact。妊婦の私は 旦那さんよりも 暑がりになってますsweat01 何時もは 真逆なのに・・・・・pouch 水分の取りすぎで 汗が出るわ出るわsweat02 大丈夫?私・・・gawk

そして ここ何日間は ノーブラの方が楽で 家で一人の時は ノーブラで解放的です。胃の圧迫感も あまり感じられなくて 爽快ですよ~。でも 旦那さんが帰ってきたら 授乳用のブラをするんですが・・・・3つのボタンの 下ははずして これまた 楽です。

・・・・なので まだ 赤ちゃんは下がってないようです・・・。

でも お股が 少し圧迫されて 少し痛さがあるんですがね・・・これは 圧迫してるからでしょう・・・。足の付け根も 痛 だるい感じで 筋肉痛のような?感じです・・・・・これは 私の運動不足??こりゃ困ったwobbly

でも 確実に 赤ちゃんに会える日が 近づいてきているんですよね~。は~やく来いheart04

| | コメント (6)

出産に向けて

F4123 35w1d・・・腰が少し痛くなってきましたannoy。そして 太腿がだるい感があります。だんだん 食とも 付き合いが上手くなってきました。でも まだ 量は思うように食べれませんrestaurant

さぁ~upもう 9ヶ月の終わりの週です。来週は もう臨月に入ってきます。正期産まで 2週間を切ってますsign03 未だに不安はありますが・・・以前の私と違う心境ですheart04

ラマース法の教室に行って少しは 気持ちが楽になったせいなのかsign02 今は 「やるしかないpunchと 心の準備をしております。始めての赤ちゃんとの共同作業なんで お腹に向かって 『一緒に頑張ろうね』って 話しかけてますhappy01

最近は 目が覚めてから すぐに 「私 もうすぐ 母親になるんだrockなんて すぐに思ってしまいますnotesプレッシャーでは 無く 自然に そう思ってしまうんですよね~。最近は お腹の赤ちゃんとの 時間が少なくなってきたんで コミュニケーションとして オルゴールを聴いてますnotes。なかなか よくて 赤ちゃんもよく動きますよrun。そして 安らげるしで お勧めですねheart04

今日の 関西は 天候が悪いと予想されてたんですが・・・・いいお天気sunです。なんだか 色々したくなってきてしまい・・・網戸も洗いたいし カーテンも洗いたいなんて 急に出てきましたup。お腹も大きくって 動くにも大変なのに・・・・sign01 さて 今日は できるかな?

| | コメント (6)

水通し

M02 34w6d・・・胎動が より一層 激しくなって来ましたsign03。お腹の大きさも 胸の下すぐから お腹のふくらみで 突然 気持ち悪くなるsweat01。立ち座りも 「ゆっこらしょっとdash」と掛け声chair

今日は 関西では 涼しくて天候sunもよく 気持ちがいい日となりましたsign01もう 7月に入りましたねheart04もう 私も 出産予定日まで 一ヶ月程となりましたshine。でも この一ヶ月は ハラハラするんだろうね。私の感では 今月中には 赤ちゃんに会えるような気がします。妊婦さんは 満月fullmoonに 左右される様な うわさは聞いたことがあるので その当たりなのかな?でも 今は まだ お腹の出具合が 上なので やはり臨月に 入って少ししたあたりかな?なんて 予想をしておりますclub

最近 あまり動いてないので ヨガでもして 体runを鍛えておかないといけないですよねpunch

Image057_4 赤ちゃんの 肌着や洋服などの 水通しをaquarius キリのいい日に 干せて 気持ちも更にGOODgood

ブログの友も言っていましたが ほんとに 小さくて可愛くて もうすぐ 私たちにも 赤ちゃんがやって来るんだな~なんて 思いながら 干しましたsports.

今まで ビニール袋pouchから開けてなかったんで 可愛い~なんて言いながら 袋から出し そして結構 肌着があるな~。これで しばらく 買わなくていいな~moneybagとも 思いました。また 洗濯物が乾いて 直す時も 更に実感でしょうねnotes 今から(午前中なんですが・・) 楽しみですheart04

最近ここ2日程 外出してないので 今日は 買い物へ 行って来ようsign01散歩がてらに 少し歩いて 運動run運動shoe

| | コメント (6)

10カウント!!

R631 34w5d・・・胃が上に上がってきて 少しづつしか 食べれない状態ですrestaurant。そして 又最近 横になるとすぐに寝てしまいますsleepy

最近は 食が生活が困りますsign01。いっぺんに 食べれないので チョコチョコ型で ゆで卵や 果物といった 感じで 一人でいる昼間は 過ごしてます。さすがに 晩御飯は 少しご飯を食べてるんですがねsweat02。思うように食べれないので 体重を気にするのには いいんですが・・・体力が・・・・・down。私 出産時には 大丈夫なのか??疑問ですsign02

以前 健診時で 助産師外来で 「胎動10カウントカード」をもらい やってるんですが・・・胎動が 午前中始まってから 10回胎動を感じるまでの時間は まちまちなんです。最初は 緊張してたのか?30分もかかってしまいました(しゃっくりは カウントせず)sweat01最近は 早い早い 5分から15分の間ですが・・・やってらっしゃる方は どれくらいかかるのだろうsign02 私の場合 平均的に 夕方の方が 胎動が 激しくいてるんですよね・・・shine

明日は 関西では 天候が回復して sun晴れのようですheart04。早速 赤ちゃんの肌着t-shirtを 水通ししようかなsign02。赤ちゃんの洋服は 旦那さんに持ってきてもらう 第2便なんですがねsweat01

話しは 飛んで 今日は 洗濯sportsしてて良かった~関西では 晴れsun間が見えてきました

| | コメント (6)

入院の用意

Piyol2 34w1d・・・・腰痛が 出てきましたcoldsweats01。太腿も だるいのであります。マッサージを しながら 足を上げておりますdash

今日は 少し 入院の自分の身支度でもしようと 鞄に詰めたけれども・・・最小限にしたつもりが・・・いつも 一泊の時に使用する鞄では 小さいような気がします。入れすぎたかな?今回は このままで 日にちがあるので 再度チェックしたいと思いますenter

そうそう この間 自分の大きくなったお腹を 写真に撮りましたfreedialImage052

結構 お腹大きいでしょ?丁度 このワンピース入るかな?なんてやっていたところ・・・キツキツだったんで 丁度いいと思って 写真にゲットしましたsign01  34週ですね。これは 記念です。

母親は お腹の大きさが 小さいんじゃないかな?なんて言うのですが・・・結構 大きいのよなんて 話してます。でも メーターは越してませんsign03

そうそう 昨日 今から 少し早いんですが・・・旦那さんにも わかるように・・・と言うのか?私が 冷静に対応できるように プリントを印刷しましたmemo

  • 病院と タクシーの連絡先
  • 病院の連絡について(患者番号など・・の 質問事項)

です。解りやすいように 電話の近くに張って起きます。誰が見ても解るように・・・しておきましたhappy01。少しづつ 思い出したことを 今は実践してます。予行練習runまでは・・・さすがに出来ないですがねhappy01

その他 何か今の間に 出来ることは ないだろうか?なんて今は 考えてますflair うまい具合に 事が運べたら良いんでしょうけれどね・・・。

| | コメント (6)

9ヶ月最後の健診日

Kyuu2 34w0d・・・・お腹の出具合が 胸から 極端に出っ張ってきていますshine。赤ちゃんが どうやら上に上がってきているようです。なので 胃が押しやられ、苦しいのと 息切れがある。

今日は 9ヶ月最後の健診でしたshine。前回の 後期の血液検査は すべて異常なしで 一安心です。でも 目標体重を 少し上回り 現状維持をするように 心がけようと思います。

さて 今日の健診では 特に何も言われませんでしたが 気になる 浮腫みを聞いてみましたが・・・・「これくらいの 浮腫みは大丈夫ですが・・・塩分を控えてみたり 足を上げてみたり してみるといいですよ」との事でしたsweat01。良かった~。

でも これからも 赤ちゃんは まだ大きくなるので 油断は禁物ですよね~coldsweats01

そして もうひとつ 太ももが 異常に疲れてしまって 歩くのさえ嫌なるんですが・・・?と尋ねたら これも 「体重が重たくなってきて 負担がかかったり、歩きすぎて 筋肉痛を起こしてるようなもの」だそうで 心配がないという。マッサージや 足を上げるかして休んでください。でしたsweat01

私も 医師も 半笑いで 話しをしながらだったんで 私のこの質問は 初歩的なものなのか?あんまり こんな質問はしないのだろうか・・・・なんて 思いましたhappy01 そんなこんなで次回の 健診は 10ヶ月に入った 直後の健診です。超音波も最後です。どれくらい大きくなってるのか 楽しみです。今までは 健診日が 長かったんですが・・・8ヶ月に入ってからは ポーッとしてるのか?眠たいのか?しんどいのか?で 時間が経つのが早いので あっという間に 健診日が来てしまいますdash

そうそう 今日も 最後の助産士外来でしたclock

  • 10回胎動カウントの事
  • オッパイマッサージの仕方
  • バースディプランの話し(前回の 記入用紙に基づいて)

でした。胎動カウントは 面白そうなんで 明日から 決まった時間(午前中に)に 測定します。オッパイマッサージは 毎日します。今日 一緒に練習しましたが・・今は 痛いsign03 赤ちゃんが 吸いやすい様に 今からほぐしますpaper でも お腹が張ったりするようなら 休んでくださいとの事ですが・・・私の場合は 大丈夫でしょう・・と 言われましたsign03

そして 忘れてましたが・・・「さい帯血提供」のお願いで 日本さい帯血バンクネットワークのパンフレットも もらいました。

私は 自分の分の へその緒が 頂けたら さい帯血を提供しようと思います。もちろん 生後6ヶ月以降なった 子供の健康診断の結果を もとで 判断されるようですが・・・。大丈夫であれば 気持ちよく 提供します。これは 助け合いですよね。

さい帯血で 血液の病気の方が少しでも 良くなるんでしたら 惜しみませんsign03 持ってる訳にもいかないので・・・・shine

もう こうゆう話しになってきてるなんて ほんと もう時期です。もう 旦那は まだかな?まだかな?状態ですが・・・私は リラックスして 緊張を和らげるのに 心がけてます。どうか 安産でありますように・・・・heart04

| | コメント (2)

浮腫む・・・足

Asagao1 33w5d・・・・足の膏が 水分の取りすぎなのか?浮腫んでしまったsweat01。トイレの回数は 変わらないような気がするんだけれど・・・・。

どうしようsweat02 足が・・・浮腫む~。今日から 足を少し高くして 横になって見ますpaper

今日は 天候があまりよくないんだけれど 比較的 涼しい日clearとなりました。なので 少し疲れやすいけれど・・・いろいろ 家事がしやすいので 今日は 頑張ってこなせそうです。

| | コメント (6)

苦しい~

Ame682 33w4d・・・・相変わらず胃が重たいですね。疲れやすいし 大腿部(太もも)が 疲れやすくなっていますsweat01 

天候の悪い日rainが続いてますが 皆様 いかがお過ごしでしょうかsign02 無風で 蒸し暑い日が 多くて 参ってしまいますcoldsweats01。この時期 妊婦は 暑さとの戦いですねdash。こうも 天候が悪いと 洗濯物t-shirtが乾かないので 困りますsign03。マタニティー用品は 時期的なものなので 必要最小限に抑えていたので これは困ったsweat01。カラッと いい天気sunに早くなって欲しいもんですね。

最近 天候のせいなのか?何も したくない病になってしまいました。・・といっても 必要最小限しか 動かないのですよね~coldsweats01。入院の用意も 並べてるだけで 鞄に詰めてないし・・・。横になってることが 多いかもしれませんsweat02・・・・反省clear まるで 実感がわいてるように見えない 私です。こんなことで良いのかどうなのかsign02 不思議に思います。

話しが変わってしまいますが・・・・胎動が 面白くなってきましたheart04。お腹が 波打ってるしwave まだ リアルに手や足の形は 見えてないですが・・・・私なりに ここは 手 ここは 足でキックしてるなどを 思いながら 胎動と遊んでますbleah

最近の 動きは お腹の中のスペースが 少なくなってきているので 大きい動きが ゆっくり 「グニョ~~ッ グニョ~~ッ」という感じなので 気持ち悪いときがありますrecycle

胎動も 妊娠中のみなので 出産まで ありがたく 楽しんでいきたいと思います・・・。

| | コメント (4)

ラマーズ教室

Tea8251 33w0d・・・・ますます 胸の下から 盛り上がってきましたsweat01。息切れも 酷い時は 呼吸法を取り入れて落ち着かせてます。そして 水分の取りすぎの様で 少し剥れてきたような気がしますpaper

早いですよね~。もう9ヶ月も2週目となりましたsign03。そりゃそうですよね。もう 梅雨に入ってるんだもんね~sweat02 どうりで 暑いはずだbomb 最近 妊娠してるせいか 暑い!!もう 日中 背中に汗が 流れることがあるのですsweat01 ごっつぁんです!!

この間 ラマーズ教室に 行って来ましたpencil。この教室で もう終わりですね。ヨガ教室は別ですが・・・。なんだか 寂しいような 嬉しい様な 気持ちです。

この教室は ほとんど同じ予定日の方が多く 今の状況なども 話せたし 出産に対する気持ちが ほぼ皆さん同じなので 助産士さんと一緒に 学び不安を和らげて帰ってきましたsign01

出産は リラックスが第一のようですshine。私は 初めて知りましたが 陣痛のときに 痛いから 我慢できなくて やたらと力むと お腹の赤ちゃんは 呼吸が出来ないらしく 苦しいようなんですsweat02。今までの 私の考えでは 痛かったら きっと力みっぱなしだろうな~と イメージしてましたが お腹の中で 苦しい赤ちゃんを想像すると そんな事出来ないよね~coldsweats02。初産婦さんは かなり 陣痛から 出産するまで 15.6時間かかるようですsweat01

体力あるかな~私。心配です。でも たった一日の 我慢が 一生の喜びに変わると思えば 頑張らないとねgood

その他 持ち物や 陣痛時の時のリラックスできるCDmusicも 頂いて 今は これを聞きながら 眠っていますhappy01。眠っている 場合では無いんですが・・・coldsweats01

そして 今回の教室の最後に 陣痛室と 分娩室に 入らせてもらって なんだか 心の準備も 少しできるかな?分娩室では 台の上に 一人づつ 乗せてもらい シュミレーションもさせて貰いましたnew。これは 感謝です。なかなか出来ないので 嬉しかったです。忘れてましたが 分娩室は 部屋のようで 怖い感じなどなく 挑めそうでしたが・・・実際は 干渉できないのかもしれないですよね~coldsweats01

後は 心の準備 そして 入院の準備ですね。

そうそう 抱っこ紐は 購入リストに入っていたんですが 買うか悩んで 結局 conbiの ニンナニンナ・・・・の 新生児用 着脱15秒の売りの 抱っこ紐を購入しましたsign03。赤ちゃん本舗で 試着してみると 見た目と 使用感がぜんぜん違ったんで 驚きです。eye

そんなこんなで もう 用意は完璧です。後は 水通しして、つめるだけsign03 ちょっと早いかな~dash

| | コメント (4)

理想の分娩

Bed1 32w4d・・・・最近と同じく 苦しく 息が切れるsweat01。そして なんだか 私が思うんだけれど 顔つきが きつくなった様な気がする。

もう 後 正期産に入るまで 1ヶ月程となってますsign01これこそあっという間ですね。もう 準備の方は ほとんど出来ています。今日は 一回 水通しwaveしてないけれど 一度詰めてみようと思ってる今日この頃ですnotes

そして 前回に 悩んでいた 理想の分娩なんだけれど 私が入院する病院は リラックスして分娩できるように 心がけてくれてて 他に何にも 気にせず分娩できそうですheart04

その訳は・・・・

  • 聴覚・・・・・リラックスできる 呼吸法の音楽が流れていて 妊婦を誘導してくれる。
  • 視覚・・・・・テレビ画面が 上にあり 音楽とあわせての 安らげる画像が流れている。
  • 照明・・・・・その時に応じて 部屋の明かりが変わる。

という BSSシステムが 導入されているので 分娩は心配ないなさそうです。ただ 後は無事に産まれて来てくれるだけですsign01

その他 カンガルーケアーなどは 希望で出せるのですが きっと これは ほぼ全員だと思う・・・私 何故か あまりカンガルーケアーには 興味がありませんsign01どっちかって言うと やりたくないんです。だって ほとんど全裸だしsweat01産まれて来た赤ちゃんとは 早く逢いたいんだけれど 抱っこもしたいんだけれど・・・・痛い思いして 出産したから 少し 呼吸を整えさせてという思いが 強いんですよね~。出産して待機の時間には 赤ちゃん抱っこしたいですけれどね~。こんな事思うのは 私だけかしらsign02 自分でもどうしてか解りません。

今度の 助産師外来hospitalで 質問paperしてみようと思ってます。

その他は 産まれて来たら 旦那さんが いてたら 直後の写真が欲しいんですが・・・。間に合わなければ 頼もうと思ってます。旦那さんの同伴分娩は 妊娠する前は 希望してたんですが いざ 妊娠して出産が近づいてきたら 同伴は 気が散るような気がしてsweat01  神経質になってきています。大丈夫か?私sweat01

他にも 神経質と思うのは 出産してからは 旦那 赤ちゃんそして 病棟の方以外 誰にも会いたくないんですよね~。実の母は別ですが・・・。そっとさせて欲しいと言うのか・・・sign02 旦那の両親は 近くなんで きっとすぐに来てしまうので それも辞めて欲しいのが現実です。独占欲が 強いのか・・・神経質なのか?って思うんだけれど・・・・。当日だけは せめて そっとしておいて欲しいですね。家族3人で 家族の絆を高めたい日ですねshine こんな事を思うのも私だけsign02 実は うちは 私がこの歳にて 両方共の初孫なんで きっと大変だろうな~から そんな思いが 募ってしまったんだと思うんですがね。一番嬉しいのは 私たち夫婦なんだからsign03 取らないでよsign03  と云うのが 本音かもしれませんhappy01 きっと 旦那の両親は 家の両親よりも近いんで よく来ると思うけれど きっと居留守してると思うわ 私。生後まもない頃に しょっちゅう凝られても 私が大変だし しばらくは そっとしておいて欲しい気分です。

産まれたら もしかして 最初は愚痴になるかもですね。そうならないように 今から対策を整えとかないと・・・・。私が 大変です。

なんだか 今日は こんな感じのブログになってしまいましたが・・・・私の今の本心です。神経質なのかな~。それとも?性格の問題??なのかな?子供が産まれれば また 変わるのかな?こればかりは 解らないけれど いいように なるように努力したいですね。

| | コメント (6)

より以前の記事一覧